付属デカールの不備に対処する

ドラゴン1/9ケッテンクラート

  このデカールはフェンダーナンバーが1枚ぶんしか印刷されてない上に
当クラブの登氏が入手した物はデカールそのものがもろく使いにくかった
ので製作したものです。                      

 付属のデカールに問題が無ければ、このように不足しているフェンダー
のナンバープレート部分のみ作ってみるのもいいでしょう。      

ドラゴン1/72Ar232c

 ある日のホビーショップベストでの出来事。いつものように常連のH君を交えて楽しく会話していたときのこと。HくんはドラゴンのAr232cを買おうと上機嫌でカウンターにそれを置きおもむろにシュリンクを開封、いつものようにみんなでキットを鑑賞していたそのとき。なんと!そのキットには通常は入っていないヨーロッパの遊園地のパンフレットがはいっていたのでした。”おースゲー!このキットはあたりなんやろか?”とか言って大笑いしていたのもつかのま肝心のデカールはパンフレットの犠牲になってキットには入れてもらってないのであった。これってはずれ?・・・・このときはわたしが同じキットを持っていたのでそのデカールから複製してデカールを製作、事なきをえたのでした。コラ!ドラゴン!おもしろすぎるやんか!                               

ドラゴン1/72YF-22

 このキットもデカールが不足していた。尾翼にはる白文字のシリアルナンバーのデカールが2枚しかない。実機写真を見ると2枚ある尾翼の両面にシリアルがある。このときはすでにデカールを貼ってから不足しているのに気づいたためデカールのスキャンができずくやしい思いをしたので最近は使用する前にスキャンをして万が一に備えるようにしている。

けいしんのぺーじにもどる